カネコアヤノ Zepp Tour 2023 “タオルケットは穏やかな” in KT Zepp Yokohama

 カネコアヤノのバンドツアー、Zepp Yokohama公演に行ってきました!いやー、とても良かったです。1月25日に発売された『タオルケットは穏やかな』を引っさげてのツアーでした。こちらとても良いアルバムです。
 ライブ当日、午前中はやることに追われていたんですが何とか終わり、いざ横浜へ。電車の中では長田弘『読書からはじまる』を読んでました。アヤノのライブに限らず、ライブは始まるまであんまりドキドキ感がないんですね。多分これからライブを見るんだという実感が湧いてこないからだと思うんです。今回のライブもそんな感じでした。
 友だちと横浜駅で待ち合わせをして、お抹茶のスイーツを食べ、いざZepp Yokohamaへ。横浜駅に向かう大勢のサラリーマンの流れを遡上する感じが面白かったです。途中、何故か友だちがマックの匂いを感知してました。確かに、僕自身もマックの匂いを感じたんですけど、調べてみたら近くにマック無かったんですよね。あれは何だったんだろう。
 途中、進行方向に向かって三又に分かれてる橋を渡るとき、どこに進めば良いかよくわかんなくなっちゃったんですよ。左方面にはアンパンマンミュージアムがあるから多分左は違うだろうっていうのは分かってて。問題は真ん中か右か。友だちは「こっちじゃない?」って右を指してたんですけど、僕はちょっと良く分からず混乱してました。結局右が正解だった。
 会場に着いて、検温をして、消毒はなぜかスルーされて、ドリンク代を払ってレモンサワーを注文しました。Zepp Yokohamaのレモンサワー、飲みやすくて美味しいんですよ!何だろう、さっぱりしてるというか、すっきりしてるというか。行ったらぜひ飲んでみて欲しいです。
 レモンサワーを抱えつつ、コインロッカーに荷物を預けて会場へ。抱えつつ、と書きましたが、友だちと代わりばんこでいれたのでこぼれることはなく。友だちも僕も始まる前にレモンサワーを飲み干して、変わりばんこでお手洗いに行きました。私、そんなにお酒が強くないので、一杯飲み終わった後、どことなくふらふらしてて、ちょっと心配でした。でも倒れることなく、音楽にノリノリになる助け舟になってくれた感じがあって良かった。
 今回のツアーでは、Hikari Sakashitaがドラムを叩いてます。『タオルケットは穏やかな』では、一曲目の「わたしたちへ」をHikari Sakashitaが、二曲目以降は照沼光星が叩いているんですね。なので、アルバムとはまた違う感じの演奏が聴けるんだろうと楽しみにしてました。
 「季節の果物」や「やさしいギター」は、何となくゆっくりめに聴こえました。「やさしいギター」で終盤めっちゃ加速するところがありました。
 今回のライブ、アレンジもとても良かった。「春」、「愛のままを」、「花ひらくまで」など、もう……最高でした。「花ひらくまで」まじで好きな曲なので聴けて嬉しかったです。あの曲は、すごくキラキラしてる。アレンジの方向も、全部が全部ではないにしろ、引き算の方向に向かってる感じもありました。アヤノがギターを弾いてない場面も結構あって。アヤノ、後ろで手を組みながらノリノリになってたりして良かった。まじで気分がぶわーっと上がっていくのが何回もありましたね。最高やった。バンドとして進化してる感じがしました。これまでのライブもそうだったかもしれませんが、緩急もついている感じで。
 Hikari Sakashitaがすごかった。彼のドラムは1度だけ、去年9月にあった中野サンプラザであったアヤノのワンマンで見たことがありました。そのときの「ゆくえ」のアレンジは半端なかったですね。なので今回は2回目でした。本当に素晴らしいドラムでしたね。彼のドラムは舞踏の要素がある感じがします。それも原初の踊りみたいな。なんか裸で太鼓なりなんなりをききながらする踊りみたいな。「車窓より」とか豪快にドラム叩いてて最高でしたね、ドラムが変わるとこんなに違うのか~と実感しました。
 そんなこんなで楽しみまくってライブが終了しました。アンコールなしで。最後の曲はアルバムの表題曲「タオルケットは穏やかな」。あの曲も、「穏やかな」ってタイトルについてるのに音が豪快な感じがしてすごく良い。この日は聴覚が冴えてて、より楽しめた感ある。「グレープフルーツ」とかもやってくれてうれしかった。あの曲、曲自体も素晴らしいけど、イントロがまじで好きなんですよね……。2021年の11月にあった日本武道館ワンマンの1発目がこれだったんですよ。いやぁ、あれは嬉しかったっすね……。
 ライブの後は、会場に向かうとき見たサラリーマンたちのように、横浜駅に歩いていきました。そして、イタリアンで、なんかで優勝したらしいピザと、チーズときのこのピザを食べました。結構サクッと食べ切った。それから電車に乗って帰宅。
 良いライブでした。ライブがあると、一日の過ごし方がライブを中心に編成される感じがあって好きです。行き帰りの道中も含めて。

open.spotify.com