気にする/気にしない

 ブログは、SNSよりも反応を気にしなくて良いから気楽。一時的な向きかもしれないけど、ブログに回帰した感じがする。

 これまでブログを書くとき、完成させる感覚が強かったように思う。それは完成したら基本手を加えないということでもある。完成させようとするとき、ちゃんと書こうという意識が働く。それは内容的にというよりもむしろ量的なものだ。Twitterでは、すごく短くポンポンリズミカルにツイートすることができるが、ブログだとそうはいかない。では、呟きたいがツイッターは疲れると感じるとき、どこに自分の言葉を託せば良いのか。

 ということで、ブログに短文を載せるという方向性がありうる。でも、ここでもちゃんと書こうという意識が働いて、あまり短文は望ましくないな……と感じてしまう。そこで、だ。公開したブログにどんどん書き加えて行けばよいのではないかと思った。

 ということでこのブログは、1段落をかいた後に他の内容を足して書いています。これはそこまで宣言するようなことではないのかもしれないし、そんなん当たり前だよと思う人もいるかもしれない(という言葉には自己弁護の側面がある)が、まぁ自分はそう書きたい訳で、と思っていること自体も書きたい訳で、とりあえず何か書きたい訳で、いま指先を通して、キーボードを通して何かを伝えようとしている訳です。

 とは言いつつも、やっぱりTwitterでしか満たされないものがあると思います。